学校の合奏、合唱伴奏で思うこと

当教室でも合奏、合唱のピアノ伴奏演奏する生徒さんは多く、指導しながら思うことを書き連ねてみます(^^)

ペダルのテクニック

グランドピアノと電子ピアノの違いとは何か?

と聞かれればたくさんあり一つにまとめられないのですが、素人の方でもすぐに分かる差はペダルではないでしょうか。

 

電子ピアノ

ご自宅練習用として開発されているだけあり、不快な音は出にくい作りになっています。

ご家族さまにとってはその方が良いですよね(笑)

 

ですが本物のピアノは弾き方によって汚い音もでますし、ペダルの踏み方を誤れば濁ります

中でも濁りは聞き手に相当なストレスを与えます(笑)

 

本番はグランドピアノ

ピアニストはそこにあるピアノに順応することも実力のうちです。

(バイオリンは常にマイ楽器)

 

本番がグランドピアノであるなら、やはり練習もグランドピアノであるに越したことはありません。

 

住宅事情

と言いましても、専門的にピアノの道に進むでもなく、東京の住宅にグランドピアノを入れることは現実的ではないかと思います。

当教室でも半数以上がご自宅では電子ピアノを使用されています(^^)

 

ですので生徒さんにはできるだけ学校のグランドピアノで練習するようアドバイスしています(合唱、合奏伴奏者となると貸してくれる学校が多いようです)

 

日野市民会館でも有料ですがグランドピアノが借りられます。

以前、中学生が日野市民会館大ホールで合唱伴奏をすることになったので、本番前にそちらを借りてレッスンをしたこともございます(^^)

(合唱伴奏をすると内申点が良くなるそうです笑)

 

基本出張レッスンは行っておりませんが、特別なケースの際には対応しますのでご相談ください♪

 

当教室ではキーボードのみ不可としております

ご自宅でご用意頂く楽器はグランドピアノ、アップライトピアノ、電子ピアノいずれかをお願いしております(^^)

 

キーボードのみNGとしておりますのでご了承くださいませ。

電子ピアノとキーボードの違いは体験レッスンの際にご説明させて頂きます(^^)

もしくは楽器店で店員さんにお尋ね頂けましたら、実物に触れて違いが実感できるかと思います。

 

もしご自宅でも本物の楽器に触れたいなら

住宅事情的に本物のピアノを入れるのは難しい。

でも毎日生音に触れたい…という方にはバイオリンがお勧めとなっております(^^)

 

音の大きさ等確認含め、お気軽に体験レッスン▷にてお試しください♪